SSブログ

草月会いけばな展・後期 [展覧会]

草月会茨城県支部 いけばな展
[後期]2011年2月20日(日)~22日(火)

『色の詩[かわいい]-いろのうた-』

迎え花

[右斜め上]京成百貨店1F正面入り口の迎え花作品です。
前期の花は黄色だったのが、後期の花は桃色になっていました。

[右斜め下]いけばな展の会場は、[ビル]7F催事場です。

色の詩

色の詩

色の詩

色の詩

色の詩

色の詩

色の詩

花の色の組み合わせとか、様々な着色花材とか、[ひらめき]使い方の参考になりました。

[アート]補色=反対色
■■■■■■■ 
■■■■■■
赤の補色は緑、青の補色は黄
補色は色相差が最も大きいので、お互いの色を目立たせる効果がある

作品の背景色は、無彩色の黒や寒色系のほうが花材が[目]目立つような気がしました。

[メモ]黒と白は最高レベルのコントラスト
■■黒■■■■白■■
人間の目は、有彩色コントラストよりも無彩色コントラストに対して敏感

寒色(青系の色相で構成される色)は遠く見えるため、背景に適している
■■■■■■■■

暖色(赤系の色相で構成される色)は浮き上がって近くに現れるような視覚効果を生み出す
■■■■■■■■

 背景青 ・ 前景赤  /  背景青 ・ 前景黄 

 背景緑 ・ 前景赤  /  背景緑 ・ 前景黄 

緑色の背景に黄色の花が映える感じ、かな。

ikebana sogetsu



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。